色は人それぞれ

家族や姉妹でも姿形が違うことはよくあることです。

私も姉妹がいますが、あまり誰とも似ていません。

血液型も一人だけ違うし、髪質も一人だけ直毛。
そんな部分を小さい頃から見ていたからか、家族でも人間はそれぞれ違うのだと理解していたように思います。

特に、最近気付いた肉体的違いが、目の色。

姉妹は皆赤みが強い深い茶色なのですが、私だけが黄色みのある茶色で灰色がかっています。

髪は皆一様に真っ黒なのに、目の色が違うのは驚きでした。
確かに友達で白人のように明るい茶色だったり、ヘイゼル色の人もいました。

けれど、姉妹でも目の色がはっきりと違うものなのですね。
欧米諸国のように、もっと人種が入り混じっていればそうした事は当たり前なのでしょうが、一見皆目も髪も黒い日本人だとピンとこない違いでした。

他にも違いがあるのかと、これからちょっと発見が楽しくなりそうです。