月別アーカイブ: 2014年5月

春らしい季節になってきましたね。

今日はポカポカの小春日和ということで、朝は散歩に出かけてきました。

近所の桜が満開だったり、まだ蕾だったり。
あれってほとんど同じ地域で咲いているのに咲く時期が同じじゃないってのは何が違うんでしょうね。
花の種類?気温や日当りとかかなぁ。

そして、お昼からふと、スコーンが食べたくなったのでせっせと作り始めました。

材料は
ホットケーキミックス 200グラム
マーガリンorバター 50グラム
お水or牛乳 50ccくらい
と、中に入れるチョコだったり、ナッツだったり、これだけの材料でかんたんにできちゃうんです。

作り方は
マーガリンは冷たいままボウルへ
そこにホットケーキミックスを入れる
粉にマーガリンがなじんで全体がホロホロになってきたらお水を少量ずつ加える
生地がまとまってきたら具材を入れてこねて、6から8等分に
好きな形に成形して170度に予熱したオーブンで25分程焼いて完成。

かーんたんにできるでしょ。

我が家は二人で到底消費できないので実家と主人の職場に持っていってもらいました。

皆さんもお試しあれ。

子どもの遊びについて

 私の周りで、幼稚園年長組の息子に外にも持ち運べるゲーム機を誕生日プレゼントとして与えるママさんが何人もいます。
そんな中、私は先日の息子の誕生日には、リバーシをプレゼントしました。
おもちゃ屋でオセロを探していたのですが、最近はオセロとは言わずリバーシと言うのですね。

 息子はどうも幼稚園でお友達とリバーシをしていたようです。
私と対戦しましたが、私は本気で考えて、駒を置いていたのですが意外にも息子の方が勝ちました!息子の脳みその成長を嬉しく思いました。

 誕生日プレゼントはもう一つあります。
サッカーボールです。
一緒に公園へ行き、ボールを蹴って遊びました。
ゲーム機はお金もたくさん要るし、こんなプレゼントで良かったんだ、と自分では思っています。
もちろんケーキ屋さんのケーキも食べましたヨ。

今日の晩御飯

 結婚して3年経ちましたが、毎日の晩御飯のメニューを考えるのが苦手です。
そんなに多くないレパートリーをフル回転させ、かつ品数も確保しつつ、野菜も取り入れて・・・と考え始めると、なかなかメニューが決まりません。
おまけに、山奥に住んでいるので、買い物に行くのも時間がかかります。

 そんな私の頼もしいパートナーが鍋料理です。
具材が一緒でも、出汁の味によって別メニューに変身してくれる素晴らしい料理なのですが、欠点は、冬場しか出せないということです。
私自身は、一年中季節を問わず食べても平気なのですが、夫に出すのはどうしても冬でないと気がひけてしまって、他の季節には出したことがありません。
(たぶん、出しても文句言わずに食べてくれると思いますが・・・)
 最近、随分と暖かくなってきたので、そろそろ鍋ともお別れかと思いながら、ただいま、今日の晩御飯の鍋を作っています。

信じること 信頼

人を信じるということは
自分を信じるということなのではないかと思います。

愛した相手を信じられない。

それは自分自身の見る目を信じられない。
のと一緒。

私はそう思いながら、常に何があっても
旦那さんを信じるられる努力をしています。

人を信じるにも努力が必要だと思います。

いつまでも自分を信じられるように。

そう思いながら旦那さんを信じてます。

時にそれが重くのしかかる事もありますが
自分を信じるしかないのです。

自分を信じて前に進むしかないのです。

『他人なんて信じられない』そう思ったとき
自分は今一体なにができるのだろう、
何をやるべきなのだろう。

と考えて少しずつ少しずつ前に進む努力をする。

そうすればどんな形であっても
自分自身になにか成長があるはず。

まず、自分で自分に信頼をして
それから、他人を信頼するようにすれば
他人に裏切られようとも
他人を責める事なく、自分を無くすことなく
芯のある人間になれるのではないのかな?

と思えてしかたない今日この頃です。