月別アーカイブ: 2014年6月

ゼゼヒとは何ぞや

先日、ニュースを見ていたら「是々非々」という字幕が出てきました。それと同時に笑い出す私。もちろん、向かいで朝食をとっていた主人はポカンとしておりました。笑うツボが斬新過ぎますよね。でも、ちゃんと理由があるんです。
以前の職場で、部長が事あるごとに「何でもゼゼヒや、ゼゼヒ。出来ることは出来ます、出来ないことは出来ません分かりません、言うたら良いだけの話や。」と、我々職員に語りかけておられたのですが、私は「ゼゼヒ」という単語が出てくる度に「是々非々の間違いでは無いのか…?」と疑問に思っていたのです。
しかし、自分の知識に自信が持てないまま退職。なぜなら、私の実家では”間違えた”日本語をわざと使うのが日常でして、そんな環境に生まれ育った私はそれが”正しい”日本語だと認識していたことが過去にあったのです。高校まで「水虫」を「スイチュー」と信じて疑わなかった私です。「ゼゼヒ」という単語が別にあるのかもしれないと思い続けました。
そして、迎えた先日のニュース。笑ってから私は叫びました。「やっぱり是々非々やん!!!」

それでもやっぱり、まだ不安です。大人になったら恥ずかしくって人に聞けない、これだから困りますね。人生これから、まだまだこういうケースが出てきそうです。

顔合わせ

私は2月に結婚し、7月に子どもが生まれます。

本当は5月に結婚式をあげたかったのですが、まずは子どもが第一なのでお金のことも考えて生まれてからにしようということになりました。

なので、旦那のほうのおじいちゃんが親戚同士になるのだからと、私の家族と旦那の家族の
顔合わせを開いてくれました。

親同士は1度あっていますが、兄弟とかも呼んでホテルを借りて食事会をしました。

初めてのことで緊張しましたが、父の教育方針が聞けたりしていい経験ができました。

私の姉はとてもそうゆうのが苦手なので終始つまらなそうな顔をしていましたが、私的には
来てくれただけでうれしかったです。

お嫁にいった立場でいろいろ今までとは違った生活になると思うけど、3つの家庭を大事にできるように笑顔であふれさせれるきっかけに私がなれればいいなと思います。

写真もとってもらって一生の思い出になりました。

おじいちゃんありがとうございました!

久しぶりの再会

今日は大学時代のお友達が我が家へ遊びに来てくれました♪
去年までは月に1回は会ってご飯を食べたり遊んだりしていたのに、ここ最近は私の出産や友達の結婚~引っ越しでお互いバタバタしていて、気づけば1年半ぶりの再会でした!

息子は人見知りでしばらくギャンギャン泣いてどうしようかと思ったけど、おやつを食べてしばらくしたらご機嫌になり、友達にも抱っこしてもらえました♪

結婚式の写真を見せてもらったけどすごく素敵でほっこりしました。
出産直後で行けなかったけど、やっぱり無理してでも行けば良かったかな~と少し後悔。

送ったお祝いの内祝いで、すごく立派なブレンダーを頂きました♪
さらに出産祝いでと、息子のおもちゃまで頂いてしまって…なんだか申し訳ない気持ちに。

あっという間の時間だったけど、久しぶりに会えてとても楽しかったです☆

珍しい明太子をいただきました。

私の職場では、チーム内のメンバーの誕生日にはプレゼントを渡す習慣があります。
先日は同僚の誕生日があるということで、チームリーダーと2人で百貨店にプレゼントを見に行きました。
同僚はお酒が大好きなので、とりあえずお酒は必須という判断になり、ついでに普段自分じゃ買わないようなおつまみ系の詰め合わせをプレゼントにしよう!ということになりました。

百貨店の地下食料品売り場を見て回っていたのですが、中には明太子専門店があり、明太子とバジル・明太子とわさびなど色んな組み合わせをした商品が並んでいて試食もしましたがとっても美味しかったです。

結局色々と珍しい物が沢山あって目移りしてしまい、その日は何も買わずに帰ってしまいました(笑)でも帰り際にチームリーダーが、明太子とバジルを組み合わせた物を買ってくださり、なんだか私が得した日でした。