月別アーカイブ: 2014年7月

世間は狭い!

だんだん暑くなってきたなぁ。
と感じる今日この頃。
そろそろエアコンの季節。
引っ越してきて三ヶ月の現お部屋にはちょっと古めのエアコンが一基。
壊れてたりしたらアレだね。
って旦那と試し運転をしてみました。
するとカビ臭いのなんのって!カラダに悪そうなニオイに慌てて電源OFF。
だいぶお掃除ご無沙汰な感じに、夫婦で一大決心!お金か
かるけど、小さい息子の事を考えて、エアコンクリーニングの業者さんに頼む事にしました。

で、予約したクリーニング当日。
たまたま旦那も休みで自宅待機してました。
約束の時間に来た担当者を見て旦那が、あれ?と。
で、向こうもあれ?と。
なんと彼らは小、中学を共に過ごした同級生!地元は現住所から遠く離れた沖縄というだけあって、2人は感動の再会を果たしました。

エアコンはキレイになったし、旦那は友人と再会できて、良い掃除日和となりました。
いやぁ、こんな事ってあるんだなぁ。
世間はホント狭い!

お隣の国について

最近お隣の国と仲があまりよろしくない事についてつらつらと考えてみた。
私自身は今まで韓国についてあまり考えたことがなかったのだが、昔から、なんかやたら日本に突っかかって来る国だなあとは思っていた。
スポーツで試合をすると喧嘩腰だし日本に惨事があると喜んでいるみたいだしやたら日本日本と少し鬱陶しい国だなあと。
で、今回セウォル号の沈没事故、それに対する国の対応、韓国民の反応を見ていてわかったことがある。
日本人とはメンタルが全然違うんだなあと。
今更だが、韓国はやはり外国なんだなあと。
欧米やロシア中東アフリカの人なら容姿が全く異なるし言葉も全然違うので、なんというか、心の中に予め「違う国の人だから理解できない部分があって当たり前」と予防線のようなものをひいて対応するのだが、韓国の人は如何せん容姿が同じ、文化的にも似ているのでその予防線を引き忘れて対応してしまう。
実は根本的な考え方からして全然違うのに。
それはお互い様なんだろうなあと思う。
あちらもあちらで日本のことを、自分たちと同じ文化、考え方を持っていると思っていたのではないだろうか。
だからこそそのズレがどんどん表面化してきて、衝突が激しくなっているんだろうなあと思う。
解決する方法なんて知らないが、お互い徹底的に外国人だと思って対応してみればちょっと違う反応が双方から出てくるかもなあ、なんて。
倫理的な考えも全然違うみたいなので、外交は淡々と進めて必要以外関わらない方がいい関係を保てそうな気がする今日この頃だ。

おひとり様

こんにちわー!
今日は久々の休みだったのでカラオケに行ってきました。

誰とって???
もちろん一人に決まってるじゃないですかー(≧v≦)てへぺろ
寂しくなんてないですよ!むしろカラオケは一人で行くのが主流だとすら思ってますから!
みんなでワイワイ楽しむのはオプションですよ、オプション(笑)
流石に最初は緊張しましたけどね、受付で「一人です」って言うの。

あとで連れが来ますーとか嘘付いたり(笑)
今はなんともないですけどね!
というのも、ここ数年で「ヒトカラ」なる言葉が普及して、一人でカラオケに行く人が結構増えたからなんじゃないかと思います。

店員さんも別に珍しくなくなったのか、全く普通に対応してくれますよ。

まぁカラオケに限らず映画館とか一人で行けちゃう私なのですが、
みなさんの一人で行ける!っていうボーダーラインはどの当たりなんでしょう??
私は回転寿司に一人でいってカウンター席に座るところが次の課題ですかね!
(なんの課題だwwwww)
皆でワイワイするのはもちろん楽しいことですが、
たまには一人でゆったりした時間の流れを楽しむのもいいかもですよ!!
ではまた!