カテゴリー別アーカイブ: 未分類

学生時代からの大切な友達

今日は中学生の時から友達のお家へ1歳の娘を連れて、遊びに行ってきました。
友達は実家近くに住んでおり、私は隣の市に住んでいます。
学生時代の友達は、大半が利便性の良い大阪市に住んでいるので、我が家からは電車で片道小一時間ほどかかり、会いたいのですが、お互い小さな子供を抱えて気軽に会うことが難しいです。

今日遊びに行った友達は平日に会える学生時代の友達では数少ない友達の1人です。
友達暦20年以上。
中学、高校時代は毎日登下校も一緒で、大学生になっても頻繁に遊んでいました。
とてもしっかりしていて、グループ内では母のような姉のような存在です。
青春時代から社会人、そしてお互い結婚して母になり、一緒に過ごしたたくさんの思い出があります。

我が家の長男が幼稚園に行っている間に遊びに行ったので、時間はタイトでしたが、20年以上の心許せる友達なので、とてもリラックス出来て楽しかったです。
娘も私がリラックスしているのが伝わっていて、人見知りも場所見知りも無く、楽しそうに遊び昼寝もさせてもらいました。

普段はママ友さんと遊ぶことが多いですが、やはり学生時代からの友達と会うとリセットされるような充電になります。
年を重ねてもずっとこうして変わらず仲良くいたいです。
ノブ ACアクティブ

ダウンタウンDX

ダウンタウンDXと言う番組はいつも見ているわけではありませんが、時に見ます。

この番組は、毎回ゲストが様々でゲストとのやりとりがダウンタウンさんすごくうまいです。

例えば今日ならHKT48の宮脇咲良さんの絡みがうまかったです。
世代問わずツッコミ浜田さん!
今日なら、石原良純さんの走って走って走りまくるとか言いましたが、まっちゃんは、話しきいて話しきいて話しききなさいとか、前の人の面白い所を引き出すのがうまかったです。

芸能人の普段着ベスト10は今回はまさかの300円がおりました。

それは宮脇咲良さんのプライベート着です。
なぜなら靴下以外はもらいものだからです。

そして、カバンは指原莉乃さんから頂いたそうです。
全部がもらいものなんて珍しいですね。

名前は忘れましたがHKT48に、身長が170cmオーバーの子がいます。
その子も実は苦労してるそうなんです。

そう、他のアイドルみたいに小柄でないし、これ以上背が伸びたくないので寝る時間が深夜2時過ぎて寝てるそうです。

それは成長ホルモンを出さないようにするためです。

とにかく今日のダウンタウンDXも、お笑い芸人や演歌歌手、ざわちんとか濃いメンバーでした。

写真撮影のコツ

「写メ(写真メール)」付携帯電話がでてからはや10年。

いまや携帯電話に付属するカメラは、コンパクトデジタルカメラ並みの機能が備わっていて、美味しいご飯を食べるとき、友達とあつまったとき、きれいな風景を見た時、面白い看板を見つけた時など、普段から写真を撮る機会が増えました。

グルメアプリなどでみてみると、食事系のものを撮影するとき、全体のバランスがわかるように「引き」で写真を撮っている方が多いのですが、美味しそうにみえるのは実は「寄り」の写真です。

例えば「定食」なら、ゴハンやお味噌汁などの全体の写真もいいのですが、【美味しそう】にみえるなら、主食をアップで撮るのが一番。
アップで撮るときに、お皿全体を撮るのではなく、お皿がきれても料理が最大で写るようにすると、とっても美味しそうにとれますよ!
もちろん全体的な写真や、一緒に行った人とその人が頼んだ料理、店内の写真、お店の外からとった外装や看板の写真も一緒にとっておくとあとから見返すときに便利です!(一応お店の人に撮影の許可をとりましょう)
ぜひ一度おためしあれ!!!

健康だからこそ続けられること

まだまだ寒い日はありますが、やっと春一番も吹いて春に近付いた今日この頃。

天気が良かったので、地元の公園を散歩しに行ってきました。

道中、小さく花開く桜の木を発見しながら、公園へ。

公園には、ベビーカーを押すママさん達と、まだ幼稚園などには通ってないであろう、子供達。

砂場やブランコで遊ぶ姿は、元気そのものでした。

その傍ら、公園には幾つかの桜の木があり、ふと、桜の近くを見ると、腰の曲がった老夫婦。

まだ、二分咲き程度の桜を見上げながら、嬉しそうに話しているのです。

ひとしきり眺めた後、満足したのお爺さんは、自分より小柄なお婆さんの手をとり、その場を離れました。

入り口近くにいる私の横を通る際、会話の全てはわかりませんが、また来年も見ようねと笑顔で話すお婆さんに、私は思わず微笑みました。

どんな相手を選び、連れ添ったとしても、やっぱりずっと仲良くありたいとしみじみ実感。

そして、いくつになっても健康だからこそつづけていられるのだとも感じました。

なんとなく出掛けた公園で、小さな幸せん分けてもらった気分です。

私も健康管理に気をつけつつ陽気のいい日には、散歩に行きたいと思います。